shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

第3回関西アンカンファレンスに行ってきました

第3回関西アンカンファレンス行ってきました!
http://peatix.com/event/12768

交代含めて20分の枠あるんで、あとは来た人好きに発表してねっていう素敵なイベントです。僕は今回はあんまり発表するつもりなしで行こうかなあと思っていたのですが、案の定、勢いで話してきました。なんだかんだで発表って緊張するもののやってみると楽しいですよね。

僕の足取りはこんな感じでした。
VoiceOverの話 → HTML5のvideoの話 → アラビア語の話(me) → ふぁぼ収集の話 → 肩こりの話 → Google SEOの話 → Composer/CakePHPの話 → Kindle自費出版の話 → 自社サイト管理の話 → Macアプリの話 → 社内勉強会の話(me) → 技術者が生き残るための討論会 → 関西の勉強会/イベントの話
2会場並行なんでどちらを聞きに行くか、あるいは自分が発表してしまうか、でも自分の反対側の発表も気になるという、一日中楽しいイベントでした。討論会よかった。

自分が発表してるときに気づいたのが、みんながしかるべきところで盛り上がってくれるとうれしい。そして気の利いた質問をしてくれるとなおうれしい。自分で気の利いた質問できたかというと全然できてないので、できる人になりたいものです。

あと、発表したアラビア語の話のスライド置いておきます。その場の勢いでやってたので、発表したときからはスライドを整理したりコメント足したりしてなんとか発表者なしでも読めるようになってる…はず。

みんな、HTMLにはdir属性あるからアラビア語も使えるサイト作ってください! よろしく!