shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

体重

大学生のころから体重は70kgぐらい欲しいと思って、多く食べていたものの60kg台前半をうろうろしていた昔とは違い、食べる量が減っても70kg近くになってきました。
65kgを上回るようになって昔より体調が良くなったようにも思うので、今がベスト体重なのだろうと思います。

さて、そうなると今度は体重をキープするのが目標になってきます。
今までと同じような感じで食べていたら確実に太りますし、太ったなと思ってから減らすのは周囲を見ている限り相当大変そうなので事前に防いだほうがよさそうです。

現状認識

学生時代や就職したてのいくら食べても太れない状態とは違って、今は普通に欲求の赴くままに食べていると確実に太っていく。

目標

今のベスト体重は68kgぐらい。

結論

で、考えたプラクティスはシンプルに「70kgまで増えたら減らす」ということ。
食べる量を減らそうが、運動しようが構わないけどとにかく減らすのです。
で、68kg切ったら元に戻します。

何も特別なことはしていないけど、とりあえず数値目標を置くだけ置いてみたことで、自分の体重に一喜一憂することもなく食生活も楽しく過ごせていて快適なものです。
もちろん、70kg超えたときだけは昼食のメインディッシュ諦めたりしてますけど。