shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

第58回 Ruby/Rails勉強会@関西

久々にRuby/Rails勉強会@関西に行ってきました。やっとタイミングが合って行けるわーと喜んでいたらひがきさんから「何か発表していただけませんか」とメンションが飛んできたので思わず「こんなんでよければ」と返してしまってなんとかそそくさと仕上げたのがこのスライドでございます。

Ruby/Rails勉強会@関西での発表は実はこれが初めてなのでとてもとても緊張しました。

Rubyのライトユーザの日常ってこんなものよね。おことわりで「組込Ruby(Rite, mruby)の話ではありません」と言ったにも関わらず、質問の時間には「mrubyと出会うことはないのでしょうか」という声が。ありがとうございます。仕事で使えるかどうかはともかく、興味はあります。いつか僕もmrubyと出会える日が来るのを楽しみにしています。

次がTRICKコード解説と上級者向けアイテムだったので、レベル的にはちょうどよかったのかもしれません。超絶テクニックを遺憾なく発揮する戦い、僕は好きです。やらないけど。でもどんな原理でできているとかはとても気になります。楽しい内容でした。

あとは正規表現の ¥X がアラビア語でどうなるか気になる気になる。