shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby/Rails勉強会@関西 #49

行ってきました。日本Rubyの会 公式Wiki - KansaiWorkshop49一番の収穫はTDD/BDDについていろいろしゃべれたこと。RSpecを使って思っていたことをしゃべったら「ああ、そういうのもわかる」という反応があって、間違ってなかったと再認識したり、がっつりRub…

ocra

Ruby1.9だとExerb使えなくて、書いたスクリプトを会社内で配布できなくて困ったな−、と思って調べていたら、ocraなるものがあるらしい。 gem install ocraとやって、 ocra script.rbとやって、完了。おお、簡単。YAMLライブラリ使っててもちゃんと入れてくれ…

メタプログラミングRuby読書会@尼崎 2回目

メタプログラミングRuby読書会でした。読書会としては2章分進んだんですが、僕の進行ぐらいは1章分でした。またKindleで読み進めようかな。だんだん「メタプログラミングって意外とたいそうなものじゃなさそうだ」という感覚になってきました。挙動を選ぶま…