shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

2012-01-01から1年間の記事一覧

リーダーの仕事

今年ももうすぐ終わり。思えば思っていたよりblogも書かなかった一年でした。 一年のしめくくり(たぶん)に、仕事のことを書いておきます。去年の10月からリーダー職になり、これで1年と少しリーダー職をしてきました。 リーダー職の定義は会社・組織ごとに違…

取組み

10個の物事に取り組んだら、そのうちの1つは面白いと思う。 おもしろいものが10個あれば、その1つぐらいは自分にもできる。 自分に出来ることが10個あれば、その1つぐらいは誰かを楽しませる。 誰かを楽しませることが10個あれば、その1つぐらいはまだ誰もや…

プログラミング言語と自然言語

プログラミング言語というのは自然言語の、特に英語の影響を色濃く受けているもの。Ruby(特にRails以降)はなおさら文法、メソッドができるだけ英語そのままになるように構成されるようになってきた。後置ifとか、untilとかunlessとか x /= 2 if x.even? y /=…

習うより慣れろ、でもその後習うのも良い

学生時代、趣味の自然言語学習では基本的に文法ばっかり勉強していて楽しんでいたのですが、それはそれで趣味として楽しかったのですが、なかなかその言語を使えないしできてくる実感もないのでもやもやとしてたのですね。 就職してからは中心が会話や筆記(L…

kobo with an English-French bilingual ebook

せっかくkoboを買ったので英語とフランス語のバイリンガル版の電子書籍を買って読んでみています。 Kindleも持ってるのでそろそろ比較してみます。koboのほうがいいところ 値段が安い 日本語で使える フランス語、イタリア語などもあるし単語翻訳機能もある …

第55回 Ruby/Rails勉強会@関西

第55回 Ruby/Rails勉強会@関西に参加してきました。今回は尼崎だったのでずいぶん近く。近くだと楽で良いです。最近は遠かったから……というわけではなく仕事と重なったりして久しく参加できていなかったので久々に行けてよかったです。今回面白かったのはFi…

LTSpiral #4

発表してきました。発表っていいよね。LTSpiralは1回目から発表してますが、「IT系20代が主役の勉強交流会!」なので、いつの間にやらもう20代を卒業しそうな歳になってきたのでどきっとします。 今回はPDCAについて。いわゆる技術者にとってはどちらかとい…

名前重要

コードをシンプルにすることは重要だ。誰しもがコードを読むのにできるだけ時間はかけなくないと思っている。もしコードを読むのが大好きで大好きで仕方ないという人がいたとしても、同じ時間をかけるのならたくさん深く読めたほうがいいでしょう。それにど…

俺の話を聞け!2012 に行ってきました。

ウェブに関連して発表したり聞いたりするイベント、俺の話を聞け! 2012に行ってきました。 ノリで「発表します」のほうにも書いてしまったので、うーん、なんか話すネタあったかなあと考えたあげく、"World Wide" Webについてだらだらしゃべってきました。…