shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メタプログラミングRuby読書会@尼崎

昨年はリファクタリング;Rubyエディション読書会をやった尼崎Rubyですが、今年はメタプログラミングRubyです。せっかくなので、今年はPragmatic Bookshelfで手に入れた原書PDFで参加してみました。脱落したら、2回目からは日本語訳買って参加! と思ってや…

Kindleカバー

Kindleは、これまでライト付きレザーカバー使ってたけど、こちらに乗り換えました。 軽くて薄くて使いやすいデバイスなんだから、公式カバーもこういうのであるべきだ! これですっと取り出して生身で読めばよい。快適だ。これで毎日実際に電子書籍を読む時…

Ruby/Rails勉強会@関西#48 に参加してきた

rubykansai48 (日本Rubyの会 公式Wiki - KansaiWorkshop48) に参加してきました。今回のプログラムはこんな感じ。 クラスのインスタンス変数について フリートークセッション with Ruby Advent Calendar Railsのテスティングフレームワーク、Cucumberを使っ…

1年に1つ以上、新しい言語に挑戦する

あけましておめでとうございます。達人プログラマーの習慣として、「毎年新たなプログラミング言語を1つ以上学習する」というのがあるそうです。上記の習慣は「できれば仕事で使うもの以外で」ということのようですが、とりあえず仕事がからんでるものもあり…