shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

Ruby/Rails勉強会@関西 #49

行ってきました。日本Rubyの会 公式Wiki - KansaiWorkshop49

一番の収穫はTDD/BDDについていろいろしゃべれたこと。RSpecを使って思っていたことをしゃべったら「ああ、そういうのもわかる」という反応があって、間違ってなかったと再認識したり、がっつりRuby on Rails業務な人から「テスト作りすぎても大変」という実体験を聞いたりと盛り上がりました。

  • RSpecを使ってテストを先に書くようにしていると、行儀の良いコードを書くようになる。
  • 端から端までテストを書いたら、ソフトの構造を変えるようなときにテストコードに足を引っ張られる。
  • BDDという言葉が出てきた背景には、品質保証的な「テスト」という言葉を使いたくない、というもあった。
  • テストコードをどこに置くか、テンプレート的なもの欲しいよね。Railsにはあるけど。

こう、テーマが比較的狭いとテーマセッションは盛り上がります。広いといろんな人を受け入れられると思いがちだけど、何について話そうか迷っているうちに時間が終わってしまう。全体をもっと盛り上げるために、初心者が入れる狭いテーマを考えたいところです。

あとはRake調べないと・・・。

ujihisaさんのRubyレベル2が非常に高くて険しかったので、僕はレベル1.0.0からレベル1.0.1に進化するための発表でも考えようかな。いや、レベル0.9.9からレベル1.0.0かも。いや、まあいいか。