shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

Ruby/Rails勉強会@関西 #47

家に帰ってBlogを書くまでが勉強会です。
日本Rubyの会 公式Wiki - 第47回 Ruby/Rails勉強会@関西

が、時間がないので箇条書きでまとめます。

  • HTML5ではシンタックスがようやくまともに整理された。
  • HTML書くときはhamlで。
  • unite.vimがいいらしい。いいかも。
  • redmineとgitをミニマムに使ってプロジェクト管理。
  • 初心者を巻き込むときは思い切って機能を制限するのがいいね。
  • RailsDevCon2010というものがあったらしい。
  • おもしろそう!
  • 会場の雰囲気はTwitterで。
  • 新たな試み、フリートークセッション。
  • 近くにいる人とわいわい。これは良い機会。
  • Railsの人、Rubyの人。ちなみに僕はRubyの人です。
  • 毎度おなじみ初級者レッスン。
  • Ruby1.9では、デフォルト値を取る引数が右に寄ってなくてもよくなった。お勧めしないけど。
  • 正規表現の例題で「HTMLからURLとタイトルを抜き出せ」はすごく難しい。

初参加の人もけっこういたようで、この先も楽しみですね。
僕もそろそろ何か発表してみたいなあ。