shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

1年に1つ以上、新しい言語に挑戦する

あけましておめでとうございます。

達人プログラマーの習慣として、「毎年新たなプログラミング言語を1つ以上学習する」というのがあるそうです。上記の習慣は「できれば仕事で使うもの以外で」ということのようですが、とりあえず仕事がからんでるものもありとしましょう。

振り返ってみると、3年前に就職してから覚えた言語と言えばExcelVBA、Tcl、タガログ語の3つ。ほんのちょっとC#にも触ったけど。まあ、最低限のペースですかね。しかしこのままでは新しい言語に触れる機会は自然には与えられないので、今後は意識的にやっていくのがよさそうです。

ということで、今年はロゼッタストーンアラビア語に挑戦してみます。1年間という区切りを持たせる意味もあり、オンライン版(1年)で挑戦です。ロゼッタストーン、どうだろうね。どれくらいできるようになるだろうね。わくわくします。