shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

休日変更、しかしそうなるとRubyKaigiは…

自動車業界は夏場のピーク電力使用量の削減を目指して、普段は土日の休日を木金にシフトする動きです。というわけで、その関連で働いている僕も、7〜9月は木金休みになりました。

f:id:shizuto_a:20110604113612p:image:w240:right

僕はiPhoneロケールアラビア語にしていて右端が金曜日になっているので、図らずもなんだか良い感じになってしまいました。(注:イスラムでは金曜日が休日)

木金が休みということで、周りが平日ななか出かけられるというメリットはあります。そういううれしさがあるという点でいえば、サマータイムも導入してくれたら良いのに。土日にちゃっかり有休取って、3泊4日の旅行なんてのもふだんよりはやりやすいんじゃないかな。

一方、困ることはというと、土日出勤なので電車の休日ダイヤですかね。時間はちゃんと抑えておかないと。そしてもう一つ困るのが、RubyKaigi2011の日程。7/16〜18なので、土日月なんですよね。もともとは月曜日だけ有休取れば楽に行けるなーと思っていたのですが…。はたして3連続有休とれるものか。業務的にも微妙な時期なんですよね。取れるよう最大限努力はしますが。

ちなみに、自動車業界は工場が止まっていたり減産したりと100%の仕事ができないというニュースが流れていると思います。ですが、ソフト設計はむしろ忙しい側です。直接は関係ありませんが、工場が被災して作れなくなった部品を別の部品に置き換えるために設計するなど業務が増えていました。そして工場の一時停止などに引きづられるように休日が少し増えたり。もちろん残業は規制あり。製造は止まってますが、設計の仕事は減りません。残業や休日出勤はほとんどないので肉体的に辛いことはないですけどね。

RubyKaigi行きたいなあ。