shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

Ruby/Rails勉強会@関西 #51

f:id:shizuto_a:20110910140537j:image:w360
ブログを書くまでが勉強会です。そういえばブログを書いてなかったのでまだ僕のrubykansai51が終わってなかった。なので書きます。ごめんなさい。

会場の神大(神戸大学)のキャンパスは六甲のそれなりに登ったところ。これは駅からバスで行かないとしんどいなあ。神大生は大変だ。ただ、そのぶん場所によってはすごく眺めが良くてすてき。
f:id:shizuto_a:20110910171434j:image:w360

で、勉強会の舞台はMacがずらっと並んでる自習室(学術情報基盤センター分館)。参加する人のMacBook(Air, Pro, etc)率の高さもやっぱりすごい。僕もMacBookAirにしちゃったもんなー。
f:id:shizuto_a:20110910140638j:image:w360

さて、勉強会はこんな感じ。

  • メタプログラミングはおもしろい。練習問題は必要だよね。
  • irbもいいけど、pryがすごい。
  • いろいろ#succが楽しい。そしてアラビア語、ギリシャ語でもString#succできた。

最近、Rubyいじってなくて申し訳ない。もうちょっとちまちま使いたいなー。