shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

関西Ruby会議04 & 関西闇Ruby会議

関西Ruby会議04と関西闇Ruby会議に参加してきました。
今回は関西Ruby会議04の実行委員(主にRuby会議日記とロガー)をやったのと、闇のほうではアラビア語の話もしてきました。なんだかんだで3日とも会議後の飲み(大阪観光/懇親会/残業)にも加わって、会議三昧でした。
今までは基本的にただの一参加者の立場での参加で、今回のように積極的に関わったことはなかったのですが、ずいぶん感じるものが違いますね。

まず、知り合いが来てくれたりするとすごくうれしい。しゃべるのはもちろん講演者で、その人の話を聞きたいと思って来てくれるんだけど、それでもやっぱりうれしいわけ。自分は大したことやってないんだけどね。

そして人が話しかけてくれる。もっと具体的に言うと、角谷さんとかが話しかけてくれる。どきどきしながら自分から話しかけるのとはまた違う感じ。なるほどなあ、運営から何から根底でイベントを作っている人なんて、そりゃあ感極まるわ。

具体的な発表の話とかはまた後で。というか、ロガーの仕事として、まとめてるびまにレポート出すのをがんばらないと。ロガーのみんな、目標、今月中。

さて、なにはともあれ趣味でも仕事でも本気で取り組んでいる人はかっこいいし面白い。発表者のみなさん、みんな熱がこもっててすごい楽しい。

もう一つ、勉強会でいろいろ聞いてみんな凄いなあって思うんだけど、技術的な話を全部理解している人っていうのはいないし、ちょっと他人と違うことをやっているっていうだけで十分おもしろいんよね。みんながすごいと思ってる人たちでも、「僕にはこういうことはできないから……」みたいなこと抱えながらいろいろ取り組んでるんよね。そんなわけで、発表(特にLT)は名刺代わりってことで、ちっちゃいことでも思い切ってするといいよ。僕ももっとがんばってみよう。

あー、もうこんな時間。また自分の発表スライドとか、写真とか、諸々含めてまた書きます。