shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

関西闇Ruby会議で発表してきた

関西闇Ruby会議で、アラビア語について話してきました。Haskellとか、Dartとかの人が居たので、ついつい言語について話したくなったので、思い切って。
思い切ってみたものの、こんなとこでこんな発表してよいものかと発表する前とかはかなーり緊張してました。とはいえ大好きな言語のこと、一度話し始めると、気づいたら自分でも止められない感じで突っ走ってました。真摯に聞いていただいたみなさん、主催のUjihisaさん、ありがとうございました。
そんな発表に使ったスライドに、言葉で補ってた箇所をちょろちょろっと手直ししてSlideShareに上げておきました。

みんな、Rubyってアラビア語で書けるようになったかな? روبيですよ、さあ闇Ruby会議に来れなかったみなさんも、ぜひ書いてみてね。最初は意外と難しいよ!

ところで、多言語を学ぶといっても、英語・フランス語やタガログ語ハンガリー語だとなんだかんだで全部ラテン文字なわけで、まあ比較的普通に受け止められます。今年アラビア語を勉強したおかげで、かなり言語マニアという位置づけに認知されたように思います。やったね。cuzicさんにも言われたけど、キャラが立ってるっていいね。
アラビア語母語話者は2億人オーバーで世界第5位の超メジャー言語なんですけどね。