shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

リーダーの仕事

今年ももうすぐ終わり。思えば思っていたよりblogも書かなかった一年でした。
一年のしめくくり(たぶん)に、仕事のことを書いておきます。

去年の10月からリーダー職になり、これで1年と少しリーダー職をしてきました。
リーダー職の定義は会社・組織ごとに違うと思いますが、うちでは通常初めてつく役職で、組織図上で何人かのメンバーが僕の下か右につき、少し手当が付き、面談をしたりもするような役職です。
5年前に入社したときよりだいぶ大きくなったように感じるとはいえ、まだまだ大きな会社ではないので体系だったリーダー研修のようなものもないので、これから書くのはあくまで個人的なリーダー感です。

本当は技術的なことをがりがりやっていれば報われる組織がいいのですが、なかなかそんな方向に向かっていくことはないので、それなら自分がリーダーになって何かできないものかと最初は思っていましたが、皮肉なことに技術より組織のほうに興味が向いていくことにもなりました。まあ、それで自分も周りも楽しくやっていけて会社にも貢献できるのならいいか。

まず、リーダー職になるからにはリーダーという仕事をしないといけないと思って、少し離れた場所にいるメンバーとも意識的に話す機会を作るようにしたのが最初に変えたこと。適材適所だったり、的確なアドバイスだったりというのは、その人を知らないとできるはずがないので。メンバーのいいところ悪いところをしっかり把握できればよいのですが、一朝一夕にはいかなくてどうしたものかと常日頃悩んでいます。これは来年にも持ち越しの課題です。

次いで社内の勉強会。これはリーダーになる前から発表していたりします。やはりいろいろしゃべったし、しゃべってもらいました。中身をしっかりさせるよりも、まずは盛り上がること。自分がしゃべるのもいいけど、いろんな人が発表してくれるのがうれしいです。

そんなこんなでリーダー職やってます。できなかったこともたくさんあるので、来年もいろいろやっていきますよ。