shizuto on languages

言語好きの組込みプログラマが言語から言語じゃないものまで語ります。On y va!

第55回 Ruby/Rails勉強会@関西

f:id:shizuto_a:20120721054450j:image:w360

第55回 Ruby/Rails勉強会@関西に参加してきました。今回は尼崎だったのでずいぶん近く。近くだと楽で良いです。最近は遠かったから……というわけではなく仕事と重なったりして久しく参加できていなかったので久々に行けてよかったです。

今回面白かったのはFixnumのobject_idが2n+1になっているとか。他は4の倍数だからぶつからない、へー。つまり、奇数のリストが欲しかったらこんな風に書けるわけですね。

(0..100).map{|x| x.object_id}

Bignumになると困るのでよい子は真似しないように。Bignumの場合は同じ値でも値が一定でないようです。

あとは、hashの値は32bitマシンなら32bit、64bitマシンなら64bitになるとのこと。自分のクラスに hash メソッドを加えないといけないようなときは、変に計算式考えるよりインスタンス変数をArrayに突っ込んでArrayのhash取るようなことをするのが安全なようです。

ところで、最近はLTがあるの? いいな、LTならなんかしょうもないことしゃべりたいな。

f:id:shizuto_a:20120721041050j:image:w360
kobo touchふたつが並びました。片方がかずひこさんのフランス版のkobo touch (not 楽天)で、片方が僕の日本版のkobo touch (楽天)です。かずひこさんのが日本語表示になっていて、僕のはフランス語表示にしてあります。ところでフランス語の書籍は買えるのかな? 買えたらいいな。アラビア語は無理かなあ。